志摩スペイン村

志摩スペイン村 ウェブサイト TOPページへ Blog

2022 年 1 月 10 日
明日から休園日です

Hola! みなさん、こんにちは!
いつもブログやSNSをご覧いただき、ありがとうございます。

 

今日は休園日・休館日のご案内です。

テーマパーク「パルケエスパーニャ」、「ホテル志摩スペイン村」、ホテル「シーズン イン アミーゴス」、伊勢志摩温泉「ひまわりの湯」は施設メンテナンスのため、明日1月11日(火)から2月10日(木)まで休園・休館いたします。

IMG_5155

2月11日(金・祝)から始まる春の営業に向け、しっかり準備をしますので、どうぞお楽しみに!

ドンキホーテや仲間たち、キャスト一同、みなさんに会える日を楽しみにしております♪

2022 年 1 月 8 日
あなたは一体だ~れ??

Hola!みなさん、こんにちは。

志摩スペイン村にはスペインの異国情緒あふれる景色が再現されています。

写真を撮って楽しんでいると、目に入ってくるのは我々を温かく見守る銅像たちの姿…。

 

なんとなく「スペインの有名な人かな?」と思いながらも、「一体誰なんだろう」と気になっている人もいるのではないでしょうか。

今回は、園内の像がいったい誰なのかをご紹介します!

 

まずはエントランスで皆さんをお迎えする2人!

IMG_5110

 

セルバンテスの不朽の名作に登場する主人公ドン・キホーテサンチョ・パンサです!

ドン・キホーテは槍を持ち愛馬ロシナンテに、従者サンチョはロバにまたがっています。

IMG_8717

彼らは永遠の人間性の表現であり、スペインとスペイン文化の象徴とされています。

 

ちなみに、アトラクション「ドンキホーテ冒険の旅」入り口近くには志摩スペイン村のキャラクターの像もあるので、注目してみてくださいね!

IMG_7858

 

志摩スペイン村のシンボルのひとつ「シベレス噴水」。

二頭のライオンに引かれた戦車の上にすわっている女性がいます。

トリミングIMG_7278

彼女は、農業と豊作をつかさどる女神シベレス。

ギリシア神話やローマの神話に登場する神さまです。

 

シベレス噴水の後ろに見える、スチームコースター「アイアンブル」の建物にも3人の人物がいます。

IMG_7747

 

フェリペ2世、フェリペ5世、フェルナンド6世です。

彼らはかつてのスペイン王です。

IMG_8749

 

スペイン王といえば、こちらにも!

マドリードの中央広場をイメージした「マヨール広場」。

真ん中にいるのはフェリペ3世です

IMG_7748

騎馬にまたがった姿がかっこいいですね!

 

 

コロンブス広場には、はるか海の果てを指さす像が!

default

広場の名の通り、彼は探検家クリストファー・コロンブス。

スペイン女王イサベルの援助を受け航海に出て、アメリカ大陸を発見しました。

 

IMG_7864

いかがでしたか。

像が一体誰なのか知れば、何気ない風景が今までとはまた違ったものに見えるかもしれません♪

2022 年 1 月 1 日
あけましておめでとう!

¡Feliz año nuevo!

みなさん、あけましておめでとうございます。

line用画像

 

 

「ホテル志摩スペイン村」のエントランスで見た初日の出!

IMG_20220101_071405

IMG_20220101_0712528

2022年もみなさんにとって、すてきな一年となりますように。

今年も志摩スペイン村をどうぞよろしくお願いいたします。

※1月11日(火)~2月10日(木)の期間はメンテナンスのため休園いたします。

2021 年 12 月 31 日
よいお年を

Hola!みなさん、こんにちは。

2021年もあと少し。

今年ブログやSNSにアップした、お気に入りの写真をいくつかご紹介します♪

 

まずはキャラクター達のお誕生日の写真!

今年はみなさんの思い出の写真を募集し、お誕生日当日にキャラクター達にプレゼントしました!!

IMG_8518

「コロナ禍で足をお運びいただくことが難しい方とも一緒に、みんなでお誕生日をお祝いしたい!」と思い考えた企画だったので、たくさんのご応募があり大変嬉しかったです。

ありがとうございました!!

みんなにお祝いしてもらって、キャラクター達もとっても喜んでいました。

 

今年はお花や野鳥、空など、自然に関する写真も紹介しました。

特に印象に残っているのは、GWの大きな虹!

志摩スペイン村虹1

雨上がりにかかる綺麗な虹は、明るい未来への架け橋のようにも思えました。

 

ドン・キホーテが虹にタッチしてるみたいに撮った、この写真もお気に入り♪

IMG_9984

 

この写真も!

DSC_1516

今年の春、フィエスタ広場の木に巣を作って住んでいたキツツキさんです。

巣穴からひょっこり顔を出しているのが、とっても可愛くて癒されました。

 

みなさんは今年の1年、パークでどんな思い出ができましたか??

今年もたくさんの方の笑顔に出会えたことを感謝申し上げます。

20211229

2022年も笑顔あふれる一年になりますように。

みなさま、よいお年をお迎えください!

2021 年 12 月 29 日
志摩スペイン村でめぐる世界遺産④

Hola!みなさん、こんにちは。

今回は、世界遺産をモチーフにしたスポットをご紹介するシリーズ最終回をお届け!(前回のブログはこちら

世界遺産ときけば、きらびやかな建造物や美しい自然などをイメージされる方が多いかと思いますが、先史時代の洞窟壁画や建築などもたくさん登録されています。

 

その中でとくに有名なのは「アルタミラ洞窟」ではないでしょうか。

学校の歴史の授業にも登場しますよね♪

この洞窟の中には、旧石器時代の新人(クロマニョン人)が描いた色彩壁画があります。

ユネスコ世界遺産には1985年に登録され、さらに2008年に17か所が追加され「アルタミラ洞窟とスペイン北部の旧石器洞窟壁画」として登録されています。

 

 

そんな「アルタミラ洞窟の壁画」の実物大レプリカを、なんと志摩スペイン村で見ることができます!!

このレプリカは世界に3ヶ所しかなく、そのうち2つはスペインにあるので、スペイン以外では志摩スペイン村でしか見ることができないんです!

とっても貴重です!

IMG_7770

 

 

志摩スペイン村のハビエル博物館には、洞窟入り口近くの天井に描かれた7m×5mが再現されています。

ソファに座って天井を見上げてみてください。

ハビエル城 アルタミラ洞窟の壁画

 

 

レプリカといえど、あなどることなかれ!

洞窟の形や内部の壁、壁画の大きさも忠実に再現され、当時と同じ顔料を使って、同じ方法で壁画を描いてます。

本物とも見れるほど精巧に作られています。

IMG_7771

 

バイソン(野牛)やシカ、馬などの動物が岩肌に描かれているのがわかります。

岩石の凹凸を利用した立体的効果やダイナミックな構図、確かなデッサン力など、高い表現力がうかがえます!

 

レプリカといえど旧石器時代の美術を身近に見ることができるなんて、歴史ロマンを感じずにはいられませんね!

 

IMG_7817

ハビエル城博物館には他にもスペインの文化、歴史を知ることができる貴重な展示物がたくさんあるので、ぜひじっくりご覧ください!

 

IMG_1832

「志摩スペイン村でめぐる世界遺産」4回に分けてご紹介してまいりましたが、いかがでしたか?

気になるスポットはあったでしょうか??

なかなか海外旅行に行けない今だからこそ、志摩スペイン村でスペイン旅行気分をお楽しみください♪