志摩スペイン村

志摩スペイン村 ウェブサイト TOPページへ Blog
HOME > 2024年07月

2024 年 7 月 12 日
歴史ロマンを感じるローマの遺跡

Hola!みなさん、こんにちは。

志摩スペイン村には、スペイン現地の名所がモチーフのスポットがたくさんあります。そのひとつに「遺跡」があるのはご存じでしょうか。

 

サンタクルス通りの花壇越しや、ハビエル城博物館などから見ることができます。

IMG_33702

この遺跡はスペインにあるローマの遺跡をモデルに作られました。

 

スペインとローマって何の関係が?と思うかもしれませんが、実は歴史をさかのぼると深い関係が。実は、紀元前3世紀ころから、スペインはローマ帝国の支配下に置かれてたという歴史があります。スペインの国名「エスパーニャ」の語源は、ローマ人がイベリア半島全体を「ヒスパニア」と呼んだことが由来なんだそう。

 

今でも、スペイン各地にローマ帝国の面影を感じる建築物や遺跡が数多く残されています。

遺跡1

 

志摩スペイン村に再現した遺跡は、セビーリャ郊外にある古代ローマの大都市イタリカの遺跡の一部がモデルになっています。イタリカは、ローマ五賢帝にも数えられるトラヤヌス帝やハドリアヌス帝が生まれた町としても知られています。

遺跡5

遺跡2

柱などの遺構が再現されています。スペイン現地では、現在でも神殿や浴場、パン屋などの遺跡が残っているそう。

 

キャラクターミュージカルを上演中の「コロシアム」も、バレンシア州のサグント(ローマ名サグントゥム)の円形劇場をモチーフにしています、

IMG_7948

たくさんの人を収容できて、どの席でも見やすい階段状になった観客席にローマ人の知恵を感じますね。サグントには、1万人収容できる円形劇場がつくられたそうです。

 

ローマ人はすぐれた土木建築技術によって、神殿や公共施設、邸宅などを数多く建設しました。セゴビアの水道橋も有名ですよね。ハビエル城博物館ではミニチュアを見ることができます。

IMG_2104

接着剤や釘を使わずに石材を積み上げたこの橋は、15km以上離れた川から街に水を供給していました。はるか昔に、このような立派な建造物をつくり、今なおスペインに残り続けているなんて!偉大なるローマ帝国の歴史にロマンを感じずにはいられませんね!

スペイン名所めぐりはこちら

コメントは受け付けていません。

2024 年 7 月 8 日
テーマパークで朝食を楽しもう

Hola!みなさん、おはようございます!

みなさんは、どんな朝食がお好みでしょうか。今日はピッツェリア「ピザ ラ ロハ」に新登場したモーニングセットを紹介します!

 

「ボカータ・モーニングセットA」 980円

029

「ボカータ」というスペイン語は、サンドイッチのように間に具材をはさんだり、表面に塗ったりして食べるパンのこと。

 

チーズたっぷりのバゲットを焼き上げてはちみつをかけ、サラダとドリンクのセットで販売しています。焼き立てを提供しますので、熱いうちにぜひお召し上がりください♪

 

ハッシュドポテトのついた「ボカータ・モーニングセットB」もあります。(1,180円)

028

また、こちらのセットBは、ホテル志摩スペイン村の宿泊プランにも登場します(7/20宿泊からです。くわしくはこちら)。

ホテルに宿泊して、朝食はテーマパークで食べたいという方にオススメです。

 

11時までの限定販売です。

おいしい朝ごはんを食べて、パークで思いっきり楽しんでくださいね!

※表示価格は税込みです。

コメントは受け付けていません。

2024 年 7 月 4 日
短冊に願いを込めて♪温泉でほっこり

Hola ! みなさん、こんにちは。

もうすぐ7月7日の七夕ですね☆彡

今年も伊勢志摩温泉「ひまわりの湯」では、七夕飾りを飾っています。

IMG_1686

カラフルな飾り付けや短冊がきれいです。

 

習い事や勉強など、物事の上達や自分の努力で成し遂げられる夢や目標を願うと叶うといわれています。みなさんもぜひ、お願い事を書いてみてくださいね。

IMG_8429

 

温泉にゆっくり浸かりながら、願い事を考えるのもおすすめです♪

004 ひまわりの湯

志摩は空気が澄んで、星空が綺麗に見えます。今年の7月7日の夜空はきれいな見えるかな?

 

七夕は織姫と彦星が年に一度、カササギがつくる橋で天の川をわたって渡り出逢える日。

天の川に輝く『夏の大三角形』は、こと座のベガ(織姫)、わし座のアルタイル(彦星)、はくちょう座のデネブ(二人をとりもつカササギ)を結んでできる大きな三角形で、夏の星空の目印なんだそう。ステキですね。

 

みなさんの願い事が叶いますように☆彡

ひまわりの湯についてはこちら

コメントは受け付けていません。

2024 年 7 月 2 日
サンチョをイメージしたカクテル

Hola!みなさん、こんにちは。

ホテル志摩スペイン村のバル「カルメン」では、7月の土曜日限定でサンチョをイメージした新カクテル「サンチョパンサ~やさしい相棒~」を販売します。

IMG_9772

 

ウイスキーをベースに、もこもこの生クリームとカカオリキュールでサンチョのやさしさや愛らしさを、そしてトッピングのチェリーでまんまるな赤いお鼻を表現しました。

IMG_9778

甘さの中に苦みも感じる大人な味わいになっています。ドンキホーテのことを大切に思っているやさしさと、ドンキホーテの無鉄砲な行動にハラハラドキドキさせられながらも一生懸命しがみついていく…そんな彼の思いがにじみ出ている…のかも?

 

ぜひテーマパークでの思い出にひたりながら、バル「カルメン」でゆったりとお酒を楽しみください。

 

【メニュー名】カクテル「サンチョパンサ~やさしい相棒~」

【販売店舗】ホテル志摩スペイン村 バル「カルメン」

【営業日】2024年7月6日(土)、13日(土)、20日(土)、27日(土)

【営業時間】21:00~23:00(オーダーストップ22:30)

【料  金】1,200円(サービス料・税金込)

※バル「カルメン」の営業日は、土曜日限定です。

※画像はイメージです。

コメントは受け付けていません。