2026 年 10 月 23 日
志摩スペイン村 花だより~Flores a Flores~
Hola!みなさん、こんにちは。
「志摩スペイン村 花だより~Flores a Flores~」のコーナーでは志摩スペイン村で楽しめる植物をご紹介します。

「フローレス ア フローレス」とはスペイン語で「花から花へ」という意味。
花から花へと舞う蝶や蜜蜂を追いかけて、私たちも今の季節に楽しめる植物を一緒に見てみましょう。
10月も後半になり、花壇には綺麗なコスモスがたくさん咲いて、すっかり秋らしくなりました!


白壁の街にも、秋のお花が植わった鉢植えがたくさん。
10月といえばハロウィーン!ということで、今回は鉢植えの中からハロウィーンの季節にぴったりな植物を見ていきましょう。

まずは「ソラナム パンプキン」。

小さなカボチャ!のような見た目ですが、実はナス科の観賞用植物!
成熟するにつれ、緑色から赤やオレンジ色に変化していきます。

お次は「五色トウガラシ(観賞用トウガラシ)」

カラフルでハロウィーンの鉢植えの主役にうってつけの植物です。


実の色が紫、白、黄、橙、赤などに変化し、形も丸から円錐状のものなど様々で、見ていて楽しい植物です。
花言葉には「悪夢がさめた」という言葉もあるようで、ハロウィーンにぴったり!
最後に、前回のブログでもご紹介した「ヒメリンゴ」。
8月はまだ緑色でしたが

徐々に赤みが出てきました!

食べることはできませんが、真っ赤になるのを心待ちにしています!
また、色とりどりの花たちに混ざって、カボチャたちもハロウィーンを楽しんでいます♪

いろんな表情でかわいい。

いろんなところにいるので、ぜひ見つけてくださいね!


秋の植物に彩られたハロウィーンムードたっぷりの街並みをお楽しみください。
※ご紹介した植物は、食用ではありませんので、口に入れないでください。
※予告なく植物が植え替えになる場合があります。あらかじめご了承ください。

